Yahoo!広告 スポンサードサーチ検索結果の広告本数の変更

カテゴリー: 広告文、クリエイティブ タグ: , , パーマリンク

先日Yahoo!広告からアナウンスがありましたが、Yahoo!広告のスポンサードサーチ、検索結果の画面の広告の本数が4月13日から変更になっているとの事です。

広告本数の変更点は以下のとおりです。

PC:上部5本→上部4本
スマートフォン(iOS):上部2本→3本

今までも何度かYahoo!広告から広告の掲載本数の変更のお知らせがありましたが、定期的に変わるのでしょうか。

先日のGoogleのPC版の広告掲載に関して、検索結果横の広告配信が無くなり、その分上部の広告掲載本数が4本となりました。

Yahoo!は上部に5本+検索結果横にも広告が掲載されているので、そういった部分がYahoo!とGoogleとの違いとなっていたわけですが、今回の変更でYahoo!とGoogleのPCの上部の広告掲載については、最大で同じ4本という事になるみたいですね。

ちなみに、今回のYahoo!広告スポンサードサーチの検索面の広告本数について、掲載期間は2016年4月13日(水)から2016年6月30日(木)の予定となっておりますので、6月30日以降、また本数の変更があるのではないかと思います。

また、今回スマートフォン、iOSの上部の広告掲載本数が2本から3本に変更となったようですが、Android端末やタブレットでの変更は無いそうです。

Android端末は元々上部の広告掲載本数が3本でしたので、iOSが同じ本数になったという事でしょうか。

上部の広告掲載本数に関して、影響が無いわけではないと思いますので局所的にはパフォーマンスが大きく変わるなんて事もあるのかもしれませんので、一応、こういった変更があったということは認識しておかなければいけないのかもしれませんね。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii