Yahoo!広告 スポンサードサーチの機能を追加
Yahoo!広告から先日、スポンサードサーチに新しい機能が追加される旨、発表がありましたね。
今回の追加、改善される機能は以下のとおりです。
・広告表示オプションの機能追加
・対象外キーワードの共有機能の提供
・レポート機能の拡張
・広告表示の最適化の選択項目追加
・自動入札設定の機能追加
「広告表示オプションの機能追加」については、新しく「テキスト補足オプション」というものが追加されるそうです。
Google広告のコールアウト表示オプションのようなものでしょうか、まだ詳細は発表されていないのでわかりませんが、表示出来る文字数が増える=掲載面が増えるというのは、広告主としては良いことですよね。
「対象外キーワードの共有機能の提供」とは、キャンペーンごと、広告グループごとに現在設定している対象外キーワードを対象外キーワードリストにまとめて、複数のキャンペーンで共有する事が出来るというものみたいです。
なにげに便利ですね。
「レポート機能の拡張」とは、具体的に以下の点が変更となるようです。
(1)キーワードレポート:以下の表示項目を追加します
・インプレッションシェア
・完全一致のインプレッションシェア
・インプレッション損失率
・最大CPM
(2)検索クエリーレポート:以下の表示項目を追加します
・キーワード
(3)地域別レポート:23区分割で表示し、以下の表示項目を追加します
・市・区・郡
(4)パフォーマンスレポート全般:レポートを作成する際、レポートに含める内容を「全て」もしくは「インプレッションが発生していない情報を除く」のいずれかから選択可能になります
※ただし、以下のレポートは除く。
・検索クエリーレポート
・最終リンク先URLレポート
・地域別レポート
レポート機能についてはかなり色々と変更があるみたいですね。
数ヵ月前にレポートの日付の部分が少し変更となり、月中でレポートのテンプレートが保存出来なくなったりと、ちょっと不便になりましたが、今回の機能の追加は使い勝手も良くなるものだと思います。
検索クエリレポートについて、今までキーワードの項目が無かったんですね、気が付きませんでした・・・、でもマッチタイプの項目はあるのにキーワードの項目が無いというのは確かに変ですよね、そういった部分も今回解消されるとういう事のようです。
一応、上記実施日は8月3日(水)だそうです。
株式会社アイエムシー 大塚雅智