Yahoo!広告 テキスト補足オプションの提供開始
先日発表されましたYahoo!広告スポンサードサーチの新しい広告表示オプション「テキスト補足オプション」が8月3日、正式に実装されました。
通常のテキスト広告である「タイトル15文字+本文19文字×2」とは別で、様々な情報を一緒に広告として配信する事が出来るのが、広告表示オプションで、今までも「クイックリンクオプション」や「電話番号表示オプション」などがありましたが、この度「テキスト補足オプション」というものが追加されました。
このテキスト補足オプションとは、通常のテキスト広告にプラスして、その他の情報を全角12文字(半角25文字)以内のテキストを掲載する事が出来る広告表示オプションの事で、Google広告では以前からあった「コールアウト表示オプション」と似た広告表示オプションです。
設定方法は、管理画面内の「広告表示オプション」をクリックし、「広告表示オプションの種類」の中から「テキスト補足オプション」を選択します。
[オプション一覧]タブから[オプション作成・編集]をクリックすると、テキスト補足オプションの設定画面になります。
ここで表示させたいテキストを入力し、保存します。このテキスト補足オプションは最低でも2つ以上設定しないといけないので、同じような設定を繰り返します。
テキストの設定が完了したら、そのテキストをどのキャンペーン(もしくは広告グループ)に関連付けさせるかの設定をおこないます。
[オプション一覧]の[関連付けの設定]から、キャンペーンか広告グループか選び、設定画面に進みます。
テキスト補足オプションを表示させたいキャンペーンを選び、
その下の、先ほど設定した表示させたいテキスト補足オプションを選び、最後に[設定]をクリックすれば設定終了です。
テキスト補足オプションも一応審査がありますので、設定直後は審査中となりますが、しばらくすれば広告が表示されるようになります。
ちなみに、このテキスト補足オプションは個別にスケジュールを設定する事が出来ます。
例えば、期間限定のキャンペーン情報を、このテキスト補足オプションで表示させたい場合にはこのオプションの終了日を設定する事も出来ますし、曜日別や時間帯別でも表示をコントロールする事も出来ます。
このテキスト補足オプションは広告の掲載面が広がるというメリットだけではなく、上記のスケジュール機能を活用する事で、使い方の幅も広がり、さらに活用的なオプションとなると思いますので、ぜひ色々と試していきたいなと思います。
株式会社アイエムシー 大塚雅智