Yahoo!広告 従来のURL形式での入稿終了とアドバンスドURLシステムへのもっとも簡単な移行方法
少し前から始まりましたYahoo!広告の新しいURLシステム「アドバンスドURLシステム」ですが、現在、従来のURLシステムと併用されており、従来型のURLも新規入稿する事が出来ますが、従来のURL形式での入稿が2016年9月1日(木)に終了すると発表されました。
一応、「入稿」が終了するだけで、従来型のURL形式での広告文は9月1日以降も表示はされ続けますが、新規入稿については9月1日以降は出来なくなります。
従来のURL形式での広告文は2016年10月より順次掲載を停止するとの事で、現在使っている従来のURL形式の広告文も早めにアドバンスドURLシステムへと移行するようにアナウンスをしています。
アドバンスドURL形式への移行について、新しくアドバンスドURL形式での広告文を作りなおし、従来型のURLの広告文を停止すれば良いだけの話なのですが、例えば、広告グループや広告文がものすごくたくさんあって、それを全て作り変えるのは面倒だ、とか、新しいアドバンスドURLシステムへの理解がまだ浅いから、なんだかよくわからないなんて方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方の為にYahoo!広告では「アドバンスドURLシステムへの移行ツール」というものを提供していますので、このツールを使えば、かなり楽にアドバンスドURLシステムへと広告文を移行する事が出来ます。
アドバンスドURLシステムへの移行ツールは管理画面内にあります。↓
この[一括移行]と書いてある部分ですね。一括移行したいキャンペーン(または広告グループ)のチェックボックスにチェックを入れて、[一括移行]→[移行処理を設定する]をクリック。
すると、移行の画面になるので、広告文のURLをアドバンスドURLシステムに移行するだけの場合は広告のところにチェックを入れて[実行]をクリックするだけで終了です。
一応、全ての広告グループ内で、アドバンスドURLシステム版の広告文が新しく出来ているかどうか確認してください。
今までの広告文が変更されるというよりは、「今までの広告文のアドバンスドURLシステム版が複製される」というような表現のほうが近いかもしれません。
この移行ツールを使ったアドバンスドURLシステムへの移行ですが、最終リンク先URLが従来型のものとドメインが一致している場合のみ有効で、ドメインが一致していない場合にはキャンペーンエディターを使うように、となっていますので、その点だけ注意が必要です。
アドバンスドURLってなんだ?と思っている方でも、この移行ツールを使えば一瞬で移行する事が出来ますので、ぜひ活用してみてください。
株式会社アイエムシー 大塚雅智