Google広告 キャンペーングループ機能が追加
先日からGoogle広告の管理画面内で「キャンペーングループ」機能というものが追加されました。
このキャンペーングループ機能とは、例えば共通の商品を扱った複数のキャンペーンがあった場合、それら複数のキャンペーンをまとめて数値として確認出来、それに対してクリック数や1件あたりの獲得コストなどの目標値を設定しておけば、目標値に達しているか不足しているかなどが管理画面内で一目でわかるという機能です。
今まで、複数のキャンペーンをまとめて確認する方法として、レポートをダウンロードして自分でまとめてみたり、ラベル機能を使って設定したりと、少しだけ手間がかかっていましたが、このキャンペーングループ機能を設定する事でとても簡単にデータを見ることが出来ますし、さらに目標値の達成度もわかるという事でかなり使い勝手がいいな、という印象です。
共通の商品を売っているけれども検索連動型広告とディスプレイネットワークとでキャンペーンを分けているケースでも、検索広告、ディスプレイネットワークに関係なくキャンペーングループとして1つにまとめることが出来ますし、時間帯別、地域別などキャンペーン単位で広告のターゲティング設定を分けているケースなど、ある意味”仕方なく”キャンペーンを分けているケースがあると思いますので、そんな方にとって、とても便利な機能ではないかと思います。
設定方法は、Google広告管理画面内左にあるメニューの中から[キャンペーングループ]をクリックします。
最初は設定画面になりますので、設定画面からまずはキャンペーングループの名前を任意の名前で設定し、
現在使っているキャンペーンの中から、グループにしたいキャンペーンを選択。
その後、目標値を設定するだけで完了です。
あとはいつでも左のキャンペーングループのメニューから数値を確認する事が出来ます。
あくまでも、キャンペーンをグループ化した「キャンペーングループ」の成果目標を計測する機能のようですので、このまま、グループ化したキャンペーンをレポートとしてダウンロードも出来ればいいかなと思いましたが、それは出来ないみたいです。
それをするのであれば今までと同じようにラベル機能を使えばいいだけの話ですし。
設定もすごく簡単ですので、もし必要性を感じている方がいれば、すぐにやってみるとよいと思いますよ。
株式会社アイエムシー 大塚雅智