同じ商品でも「売る相手は誰か?」を考えることで切り口を増やしていける

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リスティング広告の評価の指標の一つに、”どれだけコンバージョン数を増やすことが出来たか”というものもありますよね。

リスティング広告では予算や労力、リソースなどを”一極集中”することでコンバージョン数を増やしていく事が出来ますが、その一方で、”切り口を増やしていく”事でコンバージョン数の底上げをしていく事も可能です。

「一極集中する」という方法は、今までの実績値もありますし、効果の薄いところを切り捨てていき、その分を効果の高いところへと集中投下していく事が出来るので、簡単な方法と言えば簡単な方法なのですが、獲得できるコンバージョン数に限りが出てしまい、いつかは頭打ちになってしまう可能性があります。

「切り口を増やしていく」というのは、新たなコンバージョンが獲れる柱(キーワード)を探していくという方法で、裾野を広げていくという感覚でコンバージョン数を増やす可能性が広がりますが、失敗する恐れも十分ありますし、そもそも、「そんなに新しい切り口なんてないよ」と考える人も少なくないかもしれませんね。

たしかに”商品そのもの”だけを見て、新しい切り口を探していく事は容易なことではありませんが、「この商品はどんな人が使うのか?」とか「どのような使われ方をするのか?」、「どんな場面で必要になってくるのか?」という事を一つ一つ丁寧に考えていったら、探している新たな切り口が見つかるかもしれません。

例えば、一つの商品しか扱っていなかったとしても、「誰が使うのか?」の「誰が」の部分が変われば、それが新たなキーワードとなり、切り口となっていきますよね。

これと同じように、「どんなタイミングで」、「どのように使うのか?」という事を考えていき、そこから発想していくと、意外と新たな切り口は見つかっていく事が多いです。

その見つけた新しい切り口から、どのような広告文で誘導をすればコンバージョンまで導くことが出来るのか、着地したユーザーに読み進めてもらうためにはどのようなキャッチコピーで惹きつけるのか、スムーズに目標ページへ到達してもらうためにはどうしたらいいのか、など、通常どおりコンバージョンまでの道筋を設計してあげると、最初は少ないコンバージョン数かもしれませんが、やがて大きな柱へと成長させていく事が出来るかもしれません。

新しい切り口で広告を出稿していく場合、あたり前の話ですが、その”伝え方”も今までと同じ、というのではなく、変えていく必要がありますよね。

広告文での誘導や広告のリンク先ページでのメッセージの伝え方は変えていかなければ「何言ってんだ!?」となってしまう可能性もありますので、その点注意が必要です。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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