コンバージョンが測定できないからリスティング広告を導入しないというのはもったいない
リスティング広告を導入するメリットの一つとして、「効果を数値で測定できる」というものがあります。
「どのキーワードから流入してきたのか」、「どのキーワードからお申込みやお問い合わせがあったのか」など計測することが出来るのがリスティング広告の特長の一つでもありますが、これが出来ない場合もあります。
例えば「お申込みやお問い合わせのフォームがない」などサイトのほうでコンバージョンを計測する態勢が整っていない場合や、そもそも電話だけでお問い合わせを受け付けている場合、「来店」がコンバージョンとなっている実店舗型のビジネスなどなど。
コンバージョンを計測する、しないというのは、リスティング広告の最適化をする上で必要なことであって、コンバージョンを計測できないからといって、リスティング広告の効果がないというわけではありません。
そもそも、従来の広告手法、例えばテレビCMにしてもそうですしDMにしてもそうですが、様々な効果測定方法があるとは思いますが、コンバージョンを正確に計測できているかといえばそういうわけではなく、今までの売上げだったりお問い合わせ数、お申込み数などから相対的に比較して、良い、良くないと判断しているのではないかと思います。
なのに、リスティング広告は「コンバージョン計測できる」という特長があるため、コンバージョン計測出来ない事がリスティング広告を導入する上でのデメリットに感じてしまう方もいらっしゃるのだと思います。
コンバージョンの計測はリスティング広告を最適化するための指標の一つであって、リスティング広告導入時の広告効果とは全く関係はありません。
もし「うちの商売はコンバージョン計測できないからリスティング広告をやる意味がないよ」と思っているのであれば、ネットにいるであろう自社の商品やサービスを探している人へアプローチが出来なくなるため、その分機会損失が生まれます。
「ネットには顧客となりうる人はいない!」と言い切る(思い込む)のであれば、リスティング広告を導入する価値はないと思いますが・・・。
リスティング広告でコンバージョン計測が出来ないのであれば、アクセス解析の数値と合わせて確認し、最適化していく方法もありますし、それこそ他の広告媒体同様に過去のデータと比較して相対的に効果測定していく事も必要ではないかと思います。
確かにリスティング広告は数値を計測して、改善を繰り返しより高いパフォーマンスをあげていくことが出来る広告なのでコンバージョンを正確に計測できるに越したことないですが、事業の売上など別の方法で成果を見る事が出来れば、そこからリスティング広告の改善や最適化が出来るのだと思います。
株式会社アイエムシー 大塚雅智