サイトリンクの個別のクリック率を調べる方法

カテゴリー: 広告表示オプション, 指標の改善 タグ: , , , パーマリンク

リスティング広告は通常のテキスト広告とは別で「広告表示オプション」というものを設定することが出来ます。

テキスト広告の下に、そのサービスの特徴などを別で表示させることが出来る「コールアウト表示オプション(Yahoo!広告では「テキスト補足オプション」)」やスマートフォンで検索されたときに、検索結果画面から直接電話を掛けることが出来る「電話番号表示オプション(Yahoo!広告では「電話番号オプション」)」など、Yahoo!広告、Google広告ともに様々な広告表示オプションを設定することが出来ます。

この様々ある広告表示オプションの代表格なのが「サイトリンク(Yahoo!広告では「クイックリンク」)」ですよね。

サイトリンクとは、通常のテキスト広告の下に、広告のリンク先ページではないページのリンクを配置することが出来る機能で、ユーザーをより求めている情報が記載されているページに誘導できるというメリットがあります。

また、サイトリンクに限らず広告表示オプションを使うと広告の掲載面をより広く使用することが出来るというのもメリットの一つですよね。

このサイトリンクですが、きちんと機能しているのか、またはサイトリンクに指定したページにどれほど需要があるのか調べようと、管理画面からクリック率を確認しようとした方も多いと思いますが、管理画面から[広告表示オプション]タブから、サイトリンクのパフォーマンスを開いてみても、”サイトリンクが表示された広告のすべての数値”が出てくるだけで、”そのサイトリンクの個別のクリック率”などが見ることが出来ません。

広告表示オプションタブ

広告表示オプションタブ

サイトリンクの個別のクリック率を調べる方法は、[広告表示オプション]タブの中にある[分割]→[この広告表示オプションとその他]をクリックすると確認することが出来ます。

分割→この広告表示オプションとその他

分割→この広告表示オプションとその他

こんな感じです↓

サイトリンク個々のパフォーマンス

サイトリンク個々のパフォーマンス

Yahoo!広告でも同様に[広告表示オプション]から[表示]→[当該の広告表示オプションとその他]をクリックすると、数値を確認することが出来ます。

何を以ってサイトリンクの効果とするのか、というのは非常に難しいところではありますが、ここから見ることが出来る数値から、サイトリンクの入れ替えをおこなったり、新たな”切り口”を想像していったりすることも出来ますので、気になる方はぜひ確認してみてください。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii