Yahoo!広告にアドカスタマイザー機能が追加
先日、Yahoo!広告からアドカスタマイザー機能の提供を開始する旨のアナウンスがありました。
今回発表されたアドカスタマイザーとは、検索をするユーザーが「検索をしたキーワード」や「デバイス」、「場所」、「時間」、「曜日」などの条件に応じて、自動で広告文をカスタマイズして広告表示させることが出来る機能です。
以前から検索キーワードに応じた広告文に、その文言を自動で変更する事が出来る”キーワード自動挿入機能”というものがありましたが、感覚としてはそれに近いものがあります。
また、Google広告では以前から「広告カスタマイザ」という機能がありましたので、そちらを使った事がある方であれば、だいたいどんなもんか想像は出来ると思います。
このYahoo!広告のアドカスタマイザーで出来ることとして、例えば、イベントの開催やセールなどのキャンペーン用にYahoo!広告を使って集客をしたい場合、その開催日時を設定しておけば、「あと残り○日」というような訴求が出来る機能です。
3日前なら、「締め切りまであと3日」と、その締め切り当日になったら「締め切りまであと4時間」などと、広告文内で勝手に変わっていきますので、よりキャッチーな広告文にする事が出来ますよね。
またカウントダウンの他にも、商品名、販売価格、割引率などをあらかじめセットしておけば自動で広告内に挿入する事が出来るので訴求力を高めていく事が出来るとの事です。
このほか、どこまでできるのかという細かなことは発表されていませんので詳細はわかりませんが、多分Google広告の広告カスタマイザ機能と同じような事が出来るのだと思います。
もちろん扱っている商品やサービスによって、今回追加されるYahoo!広告のアドカスタマイザー機能を有効に使えるのかどうか変わってくると思いますが、例えばたくさんの商品を販売しているECサイトなどで、商品ごとに細かく広告文を変えて・・・と、管理していた方などであれば、わずかな労力でその商品に合った広告文に自動で変換する事が出来るようになるため、そういう点ではメリットとして感じる事が出来ると思います。
上記以外の広告主の方でも、アドカスタマイザー機能から広告文を考えていくという事も面白いかもしれませんね。
今まで日本全国に広告を出稿していて地域別の広告文は設定していなかったという方の場合、今までであれば地域別に違う広告文を出そうと思ったら、ターゲティングの地域が違うキャンペーンをそれぞれ作り、その中に広告グループ、キーワード、広告文と作っていかなければいけませんでしたが、このアドカスタマイザー機能を使えば、地域別で一つ一つ広告文を設定しなくてもそれぞれの地域に合った広告文を自動で表示させることが出来るので、それはそれで面白い結果となるかもしれません。
ちなみに今回追加されるYahoo!広告のアドカスタマイザー機能、Yahoo!広告の管理画面内の機能ではなく、オフラインでも広告の編集が出来る「スポンサードサーチ キャンペーンエディター」の追加機能だそうで、使うためにはこのキャンペーンエディターをダウンロードしておく必要があります。
また、アドカスタマイザーの提供開始日は2017年3月1日(水)からの予定だそうです。
株式会社アイエムシー 大塚雅智