Yahoo!広告 配信システムの不具合で無効なクリックが多くカウント

カテゴリー: 掲載ガイドライン タグ: , パーマリンク

先日Yahoo!広告のほうから、システムの不具合によって無効なクリックが多くカウントされていたというアナウンスがありました。

発生した日時は2017年2月21日(火)21時頃~2017年2月23日(木)11時頃だそうです。

この不具合は現在復旧し、2017年2月28日に正常なクリック数に修正されているとの事です。

無効なクリックとは、意図としないクリックや不正なソフトウェアなどによって発生したクリックの事で、この無効なクリックはYahoo!広告もGoogle広告も常に目を光らせて、無効なクリックと判定されれば、それはクリックから除外され、もちろん広告費もかからず、という事になります。

今回のYahoo!広告から発表されたシステムの不具合では、この無効なクリックが「通常よりも多くカウントされていた」という事のようです。

Yahoo!広告で無効なクリックがどれくらいあるのか、というのは管理画面内のキャンペーン一覧から確認する事が出来ます。

キャンペーン一覧ページの[表示]→[表示項目の編集]から、追加項目内にある「無効なクリック数」、「無効なクリック率」にチェックを入れると、キャンペーンごとに無効なクリックがいくらあったのか確認出来ます。

Yahoo!広告 無効なクリック数

Yahoo!広告 無効なクリック数

そして、キャンペーン一覧[表示]→[表示切り替え]の中の「日」を選択すると、日別で分割する事が出来ます。

Yahoo!広告 無効なクリック数 日別

Yahoo!広告 無効なクリック数 日別

これを見ると、確かに不具合が発生したと言われている2月21日~2月23日までの間は無効なクリック数が多く、無効なクリック率が高くなっている気もします。

一応これ、Yahoo!広告から「復旧しました」と連絡があった後に確認したものなので、これはきちんと復旧後の数字なのか・・・定かではありませんが・・。

Yahoo!広告によると、2月21日~2月23日のあいだに不正じゃないのに不正クリックだと判断されたクリック(すごくややこしいですが)については、2月28日に復旧し、無効なクリック数が減り、課金の対象となる通常のクリック数が増えるようです。

また、復旧後に対象のクリック分のコストが増額されているとの事です、月末になんだか大変なことしますね(笑)

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii