Google広告 最適化タブに”検索ネットワーク向けアカウント健全性スコアの改善”機能が追加
先日からGoogle広告のアカウント上部に「検索ネットワーク向けアカウント健全性スコアの改善」というアラートが表示されるようになりました。
これは最適化タブ内の機能の一つらしく、クリックしてみると、現在のアカウント健全性スコアというものが表示され、キャンペーンごとにこの”健全性スコア”を上げるべく改善策が表示されます。
健全性スコアが80以上だと緑色で数値が表示されますが、それ以下はオレンジ色で表示されているため、71%だと要改善、というところなのでしょうか。
その改善策を見てみると、サイトリンク表示オプションを使いなさい、コールアウト表示オプションを使いなさい、検索パートナーに広告を掲載しなさい、拡張CPCを使用しなさい、と的確(?)に改善のアドバイスをいただけます。
もし、適用したいアドバイスがあれば、青文字の「すぐに追加」をクリックすると、確認画面が出てきて「アドバイスを適用」で設定が完了します。
すると、健全性のスコアも少し上がります。
自分で色々と設定をしなければいけないサイトリンク表示オプションなどであれば、すぐに追加をクリックするとすぐに編集画面になります。
このGoogle広告のアカウント健全性スコアですが、必ずしもスコアが高ければ良いわけではありません。
あくまでもGoogleが推奨するアドバイスであって、サイトリンクやコールアウト表示オプションが必要ない場合もありますし、予算の関係上、予算を上げることが出来ないケースだってあります。
ただ、やり忘れていた設定とか、以前は必要なかったけれども今は必要だな、と思う改善策があれば、適用していっても良いと思います。
株式会社アイエムシー 大塚雅智