Google広告 最適化タブに”検索ネットワーク向けアカウント健全性スコアの改善”機能が追加

カテゴリー: 指標の改善 タグ: , , パーマリンク

先日からGoogle広告のアカウント上部に「検索ネットワーク向けアカウント健全性スコアの改善」というアラートが表示されるようになりました。

検索ネットワーク向けアカウント健全性スコアの改善 アラート

検索ネットワーク向けアカウント健全性スコアの改善 アラート

これは最適化タブ内の機能の一つらしく、クリックしてみると、現在のアカウント健全性スコアというものが表示され、キャンペーンごとにこの”健全性スコア”を上げるべく改善策が表示されます。

検索ネットワーク向けアカウント健全性スコア

検索ネットワーク向けアカウント健全性スコア

健全性スコアが80以上だと緑色で数値が表示されますが、それ以下はオレンジ色で表示されているため、71%だと要改善、というところなのでしょうか。

その改善策を見てみると、サイトリンク表示オプションを使いなさい、コールアウト表示オプションを使いなさい、検索パートナーに広告を掲載しなさい、拡張CPCを使用しなさい、と的確(?)に改善のアドバイスをいただけます。

もし、適用したいアドバイスがあれば、青文字の「すぐに追加」をクリックすると、確認画面が出てきて「アドバイスを適用」で設定が完了します。

アカウント健全性スコアの改善

アカウント健全性スコアの改善

すると、健全性のスコアも少し上がります。

自分で色々と設定をしなければいけないサイトリンク表示オプションなどであれば、すぐに追加をクリックするとすぐに編集画面になります。

アカウント健全性スコアの改善 サイトリンクの場合

アカウント健全性スコアの改善 サイトリンクの場合

このGoogle広告のアカウント健全性スコアですが、必ずしもスコアが高ければ良いわけではありません。

あくまでもGoogleが推奨するアドバイスであって、サイトリンクやコールアウト表示オプションが必要ない場合もありますし、予算の関係上、予算を上げることが出来ないケースだってあります。

ただ、やり忘れていた設定とか、以前は必要なかったけれども今は必要だな、と思う改善策があれば、適用していっても良いと思います。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii