Yahoo!広告 キーワードアドバイスツールの一部機能提供終了
先日、Yahoo!広告のスポンサードサーチにおいて、広告主向けに提供されている「キーワードアドバイスツール」で、一部機能が提供終了となるという事が発表されましたね。
キーワードアドバイスツールとは、リスティング広告を出稿する際のキーワードについて、どんなキーワードにしようかと考えている時に、参考にする事が出来るツールの一つで、例えば「こんなキーワードかな?」というものを入力すると、それに関連する比較的検索数の多いキーワードが抽出されるというもの。
なので、このキーワードアドバイスツールを使って入札するキーワードを見つけることが出来ます。
また、入札を検討しているキーワードの推定クリック単価や推定掲載順位、推定クリック率、推定インプレッション数、推定クリック数、推定コストが最大、最小で確認する事も出来るので、入稿を検討している段階でも非常に便利に使えるツールの一つです。
このYahoo!広告が提供しているキーワードアドバイスツールについて、「検索ボリューム推移」タブと「属性別検索割合」タブの2つの機能が提供終了されるとの事。
この部分の事ですね↓
「検索ボリューム推移」タブとは、抽出されたキーワードの検索ボリュームの推移が過去1年分、月別と時間帯別で確認出来るというものです。
「属性別検索割合」タブとは、抽出したキーワードについて、「性別」、「年代別」、「地域別」、「曜日別」とその検索をするユーザーの属性を確認する事が出来るものです。
上記2つの機能が、今回提供終了になるとの事。
たしかに”あれば便利な機能”ではありますが、どうしても必要というものでもないような気もしますし、キーワードアドバイスツールのキーワード候補タブで出てくる数値と比べると、データ自体かなりざっくりしている気もしますので、無ければ無いで特に困る事もないように思います。
ちなみにキーワード候補タブで提供されている機能は引き続き使えるとの事です。
この機能の提供終了は2017年6月7日(水)との事ですので、どうしても使わなければいけないという方は早めに使っておいた方がいいと思いますよ。
株式会社アイエムシー 大塚雅智