YDN コンバージョン測定機能が刷新されます
先日、Yahoo!広告からYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)のコンバージョン測定機能について、その機能が刷新されると発表がありました。
具体的には以下の3点だそうです。
1、コンバージョンの測定方法が以下のように変更
従来:Cookie情報を用いた測定
変更後:Cookie情報とログイン情報の両方を用いた測定
今までCookie情報だけだったコンバージョン計測が、変更後はCookie情報+ログイン情報で計測されるとの事。
そうする事でPC→スマホのように、デバイスを跨いだコンバージョン計測が出来るようになり、測定の精度も向上するとの事です。
2、コンバージョン測定の計測期間が従来の30日のみから7日~90日の間で設定出来るようになる
今までは30日間でしか計測出来なかったものが、扱っている商品やサービス、商材によって7日間~90日間のあいだで設定する事が可能になるとの事。
このあたりはYahoo!広告のスポンサードサーチやGoogle広告では以前からある機能ですが、YDNでいよいよ導入されるようですね。
3、コンバージョンレポート画面に新しいコンバージョン計測と従来のコンバージョン計測の2つが表示される
新しい計測方法でカウントされるコンバージョンは今までどおり「コンバージョン数」というような指標の項目として表示され、従来の方法でカウントされたコンバージョンは「コンバージョン数(旧)」と表示されるようになるとの事。
コンバージョン率やコスト/コンバージョン数などにも新しい計測方法のものはそのままで、従来のものには指標の名前のあとに「(旧)」と付くようですね。
ちなみに旧指標の表示については、一定期間後に終了する予定との事なので、早めに新指標に切り替えておくようにともアナウンスされています。
一応、広告主としてはコンバージョンタグを貼り替えたりとか、何か特別な作業が必要になることはありません。
今回の上記コンバージョン機能の変更、実施予定日は2017年6月14日(水)との事です。
株式会社アイエムシー 大塚雅智