YDN 入札価格調整機能とアプリキャンペーンが追加に

カテゴリー: 掲載ガイドライン タグ: , , パーマリンク

Yahoo!広告のYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)で、新たな機能が追加されるという事が先日発表されました。

今回追加される機能は主に2つで、まず1つ目は「入札価格の調整機能」です。

入札価格の調整機能とは、ターゲティングの設定ごとに入札価格を+○○%とか-○○%とかに設定する事が出来る機能で、同じ設定で複数のターゲティング先に個別に入札価格を設定出来る機能のことです。

例えば、PCユーザー、スマホユーザー、タブレットユーザーとすべてのデバイスに広告を出稿している時に、スマホユーザーにはより上位に広告掲載したいと考えたならば、スマホユーザーにだけ入札調整率を+200%とかに設定すると通常設定している入札価格の2倍になるため、広告の表示機会が増える可能性が高まる、という仕組みです。

Yahoo!広告のスポンサードサーチやGoogle広告でも結構前からある機能なので、多分広告主の方からすると、「YDNは今までなかったのか!?」といったように感じるかもしれませんね。

今までターゲティングごとに入札価格を変えたい場合には、複数の広告グループやキャンペーンを用意して、それぞれに設定をしなければいけなかったのですが、今回の入札価格の調整機能が追加される事で、一つの広告グループでより柔軟なターゲティング設定での広告配信が可能となるようです。

そしてもう一つの追加機能として「アプリキャンペーン」が新たに追加になるとの事。

アプリキャンペーンとは、アプリのインストール促進や青売りへの誘導などの目的で使用できるキャンペーンのことで、OSのバージョンのターゲティング設定が出来たり、アプリダウンロードをコンバージョンとした効果測定が出来るようになるとの事。

以上が今回YDNに追加される新しい機能です。

ちなみにこの機能が追加されるのは2017年10月18日(水)だそうです。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

獲得コストを下げるにはどうすればいいの?
気になることがありましたら、お気軽にお問い合せください。

お電話でのお問合せ

03-3839-0888(東京)
(月~金) 9:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

フォームはこちら
100社以上の広告運営経験からお問い合わせ数増加に繋げる次世代型メールフォームを開発!

手間なく、すぐに始められる!費用対効果の高い「リスティング広告運用」サービス
次世代型のメールフォーム Hospii