キーワードと広告文はセットで考える
リスティング広告においてキーワードの選び方というのは非常に大切ですが、それと合わせて同じように大切なものに「広告文」がありますよね。
たまに広告文を軽視しているというか、あまり重要視せずに「掲載順位が高ければどんな広告文でも同じだろう」的な事を考えている方もいらっしゃいますが、キーワード選びよりもむしろ広告文での伝え方の方が重要度が高いなんて事もありますよね。
広告文は基本的にキーワードとセットにして考えなければいけません。
例えば、検索キーワードからターゲットユーザーのニーズや悩み、要望が読み取れるようなものについては、そのターゲットに向けた投げかけをしていく事で、ターゲットユーザーに届きやすく、共感や納得もしてもらいやすくなります。
また、検索キーワードが意味の広いキーワードだったり、様々な意図を持つユーザー(購入を本気で検討しているユーザーから、そうではない調べ物をしているだけのユーザーなど)が検索するビッグワードだったりする時には、広告で出稿をしているサービスや商品がどういうものなのかを”明確に”伝えることで誤クリックやコンバージョンに繋がらないクリックを防いでいく必要もあります。
もちろんそういったクリックを100%防げるものではありませんが、少しでも防ぐための努力をしていき、そういった無駄なクリックを省く作業を積み重ねていくことは非常に大切です。
このように広告文はキーワードとセットで考える必要があるので、必然的にキーワードと広告グループを紐付ける役割のある広告グループの中に入札するキーワードの数というのはあまり数の多くないキーワード数になりますよね。
意味の近いもの、ほぼ同義のキーワードが同一の広告グループ内に登録されるべきであり、広告グループ内にキーワードを一つだけにするというのも手段の一つだと思います。
最初のうちはある程度適当に広告グループ内のキーワードを設定した方もいらっしゃると思いますが、そういった方も検索クエリなどを見て「このキーワードに対してこの広告文出されても意味通じないよな」とか「こんなこと言われても響かないよな」なんていうことも多いと思いますので、そんな時には、広告文を差し替えたりすると共に、広告文を分けたほうがいいキーワード(検索クエリ)がある場合にはきちんと分けて、それぞれキーワードに合わせた広告文を設定するようにしていくと、パフォーマンスも変わっていくと思いますよ。
株式会社アイエムシー 大塚雅智