狙いどころを変えてコンバージョン数の最大化を目指す
リスティング広告は日々、色々と改善をしていくことで効果を上げていく事が出来る広告です。
リスティング広告での広告表示回数やクリック数から、コンバージョン数まで配信結果は全て数字として残るので、その数字を改善していく事で最適化していく事が出来ますよね。
そのリスティング広告の最適化について、元々リスティング広告を導入した目的によって変わると思いますがほとんどの方が、「費用対効果を高めていく」とか「コンバージョン数の最大化をしていく」というような最適化をしていくのだと思います。
この「コンバージョン数の最大化をしていく」という最適化の施策として、例えばコンバージョンが獲得できているキーワードや広告グループのコンバージョン率(CVR)を上げていくだとか、コンバージョン率の高いキーワードのクリック数を増やすために広告の表示回数を増やしたりクリック率(CTR)の改善をしたりと、先程書いたような今までの配信結果等の数値から最適化をしていく方法もありますが、これ以外にもコンバージョン数を増やす方法があります。
それは「今までターゲットとして除外していた層を狙っていく」という方法です。
リスティング広告をはじめる際、「誰が自社の商品やサービスを購入していただけるのか」というようにターゲットを選定した上でキーワードを出していったり広告文を作ったりすると思いますが、そのターゲットとして今まで考えていなかった層に対して今までとは違った広告の見せ方で訴求することでコンバージョン獲得し、数を増やしていく事が出来る可能性が広がります。
この今までターゲットとして除外していた層を狙っていく場合、キーワードはもちろん、メッセージの伝え方、広告文であったり広告のリンク先ページ(ランディングページ)であったりと見せ方を考えていかなくてはいけませんが、コンバージョン数が頭打ちになってしまっている時にコンバージョン数を伸ばす方法としては有効かと思います。
もちろんこの方法は失敗する可能性もありますが、自社の商品やサービスが使われる場面を想像した上で、その商品やサービスの使い方を提案してあげるような伝え方であったり、ユーザーのまだ気が付いていない悩みを先回りして指摘してあげたりすると、ユーザーはその商品やサービスの必要性に気が付くかもしれません。
この新しいターゲットを決める際、ただむやみにやると失敗する可能性もありますので、まずは現在のターゲットを少しずつ広げていくというイメージでやってみるとやりやすいかもしれませんね。
また新しいターゲット層を探す方法として、検索クエリをざっと見てみるのも良いと思います。
検索クエリには実際のユーザーのニーズが隠されている事があります。
その検索クエリで検索し、広告文がどんなだったかにもよりますが、その広告文を見てクリックしたユーザーなので少なからずヒントが隠されています。
その検索クエリで検索したユーザーはどういう状況でこのキーワードを検索したのか、何を求めていたのかという所を深く考えていくと、新しいコンバージョンの山を発見する事が出来るかもしれません。
今までターゲットとして考えていなかったユーザーに対してリスティング広告を出稿していく事は、費用対効果を悪くする恐れもありますし勇気のいる事だと思いますが、新しい切り口を探してコンバージョンの山を見つける事が出来れば、今まで以上にコンバージョン数を伸ばしていく事が出来ると思います。
株式会社アイエムシー 大塚雅智