品質スコアを改善する第一歩
リスティング広告を運用するにあたり、クリック単価や掲載順位に影響する指標として「品質インデックス」、「品質スコア」というものがあります。
(※Yahoo!リスティングでは「品質インデックス」、Google広告では「品質スコア」)
キーワード毎に10段階の評価を与えられるこの数値ですが、様々な要因からこの数値が決まるため、改善するのが難しいと感じている方も多いと思います。
品質インデックスや品質スコアに対してあまり神経質になる事はないと思いますが、低いままではガマンできないがどこから手を付けていけば良いのかと思われている方、改善する方法は様々ありますが、「クリック率を上げる」事と、「広告のリンク先ページとの関連性を高める」ところから初めてみてはいかがでしょうか。
クリック率を上げる方法としては、
・キーワードに応じた広告文を作成する
・キーワードに応じた広告文を作成するため、適宜広告グループの細分化を行う
・A/Bテストを繰り返し行う
など
上記の施策に合わせて、入札しているキーワードと関連性の高いリンク先ページを用意して様子を見ていきます。
品質インデックス、品質スコアを高くしておく事でクリック単価を抑える事が出来たり、掲載順位を上げる事ができたりというメリットがあります。
しかし、品質インデックスや品質スコアを上げる事に注力するあまり、複雑なアカウント構造になり管理しきれなくなってしまったり、効果測定できなくなってしまってはいけませんので、その点も考慮した上でまず改善を行っていってみてはいかがでしょうか。
株式会社アイエムシー 大塚雅智