この業界のリスティング広告運用経験はありますか?

カテゴリー: リスティング広告代理店 タグ: パーマリンク

ウェブサイトから「リスティング広告の代行業者を探しています」というお問い合わせもいただく際に、「私は○○業ですが、この業界のリスティング広告運用のご経験はありますか?」という質問をいただくことがあります。

私は10年以上リスティング広告の運用代行をおこなってきているので、本当に様々な業種、業態のものを扱ってきていますが、やっぱりまだやったことのない業種も多数存在します。

なので、やったことのない業種だったならば「○○業はまだ扱ったことがないですね」と正直に伝えているんですけど、そうすると、その後音信不通になってしまうという事が多々あります。

もちろん経験がないという事以外の理由で音信不通になってしまっているのかもしれませんが、経験がないからダメだ、と判断しているなら、それはちょっと違うのにな、といつも思います。

たしかに依頼をする側からすると、その業界の経験、さらに成功事例があったりすると安心するのかもしれません。

また、その業種や自分たちのビジネスに対しての理解が深いという意味では、経験があるという事は非常に重要な気がしますが、それがイコール今回もリスティング広告で成功をするという事には繋がらないと考えています。

私も過去に様々な業種、業界のリスティング広告を担当してきましたが、同じような業種であったとしても得意としている分野や強みなどが違えば、メッセージ(広告)を届ける先も違いますし、あたりまえですけど伝えるメッセージも、その伝え方も変わってきます。

また非常に悲しい話ですが、リスティング広告の戦略というのは予算が大きく関係してきますので、少額で始める場合とある程度の予算を確保した中で始めるのでは、出来る事や手法が大きく変わってきます。

上記のような理由で、仮にその業種で過去に成功体験があったとしても、それをそのままそっくりなぞって・・・という事が出来ないんです。

他社との差別化の難しいと言われている既存製品のECサイトであれば、そのまま成功体験が生かせるんじゃないか?と思われるかもしれませんが、上記のように予算でだいぶ変わる部分もありますし、他社との違いなんて商品以外の部分、配送方法や決済方法、ウェブサイトの使い勝手、顧客への対応などなど、挙げればキリがないくらい見つけることが出来ますよね。

他社と違う部分があれば、ターゲットという大きな括りの中でも響くユーザー層が変わってきますので、それによってやはり伝える先、伝え方も変わってきます。

すると簡単な例えですが、あるキーワードが一方ではコンバージョン率も高く、とても有効だったのに、もう一方では同じキーワードでもコンバージョンも取れないし全然ダメだった、みたいな事が生じてもおかしい話ではないという事はわかりますよね。

仮に以前経験のある業種だったとしても、一から組み立てていく必要がありますし、以前の成功が今回の成功に繋がるなんてことはないと思っています。

リスティング広告の運用を任されている代理店側も、このことをきちんと理解していないと、「あれ?この前はこれでうまくいったのにな」なんて的外れな施策をしてしまい、結果として数か月後に最初からやり直しなんてことになったら、はじめから一から組み立てた代理店と比べるとワンテンポもツーテンポも遅れてしまうこととなります。

最初にも書いたように、リスティング広告の運用を依頼する広告主側からすると、過去にその業界のリスティング広告運用経験があると話が早くて楽だ、という気持ちはすごくよくわかります。

ですが、いつも言っていることですが、楽をして販売や集客が出来るわけもなく、楽をしたいという気持ちは=その事業に対する想いが足りないせいだとも思いますので、代理店に依頼をする際には自身の業界の経験の有無を聞くのはいいですけど、それを判断の材料にはしないほうが賢明ですよ。

株式会社アイエムシー 大塚雅智

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