Yahoo!広告スポンサードサーチに最適化案タブが追加
先日、Yahoo!広告からスポンサードサーチに最適化機能が新たに追加されたと発表がありました。
最適化機能とは、より良い広告運用が出来るように、運用の効率化や広告の表示機会を増やしたりするためなど、アカウント内の状況に応じて最適化案を提案してくれるという機能でGoogle広告では以前からある機能ですよね。
今回Yahoo!広告で提案される最適化案は以下の3種類だそう。
・キーワードの追加
・クイックリンクオプションの関連付け
・キャンペーン予算設定
このあたりGoogle広告とはやや違いがありますが、最適化案からその案を採用する(実装する)のがすごく簡単という事もあり、使い方次第では良い機能だと言えるかもしれませんね。
この最適化案タブは2018年6月6日(水)から実装されていて、現在、アカウントにログインして最適化の提案があると、お知らせのところに以下のようなメッセージが表示されています。
このメッセージが出ていたら、 管理画面上部の最適化案タブをクリックすると、自分のアカウントへの最適化案が表示されます。
最適化案には、その案を採用した際、「表示回数が○○回増えます」とか「クリック数が○○回増えます」などと予測の数値も表示されます。
この最適化案について、Google広告でも同じようなことが言えますが、予算との兼ね合いから敢えて外しているキーワードが表示されていたり、そもそもターゲットとは程遠いキーワードが表示されていたりと、採用できない最適化案も多々ありますので、提案されたものをすべて採用するのではなく、最適化案の中身を見てきちんと自分で判断をする事が必要となります。
Yahoo!広告は最近特に新機能の追加だったり機能改善だったりと変更が多いので、取り残されないようにしっかりと付いて行かないといけませんね。(笑)
株式会社アイエムシー 大塚雅智