コンバージョンが1件も獲得出来ていない時の改善方法
リスティング広告を導入し、ある程度コンバージョン数が獲得出来る時もあれば、1件のコンバージョンも獲得できないという状況も考えられますし、はじめて導入する際はそのリスクも考えておかなければいけません。
原因として、そもそも予算が少なすぎたり広告のリンク先ページ(ランディングページ)のコンテンツが少なかったり、訳がわからなかったりなど色々と考えられますが、そういった部分ではないのにコンバージョンが獲得できていない場合は、基本的な部分や考え方の部分から改善をしていかなければいけません。
コンバージョンが取れていない場合、考えれるのは以下のような状況です。
・ターゲティングがうまくいっていない
・伝えなければいけないことを伝えていない
・その商品やサービスにニーズがない
「ターゲティングがうまくいっていない」という部分は、キーワード選び、広告文、広告のリンク先ページに関わってきますね。
キーワード選びは適切かどうか、検索クエリを確認しきちんとターゲットと思われるユーザーからのアクセスがあるのかどうかを確認したり、そのキーワードに合わせた広告文や広告のリンク先ページを設定しているのかどうかなどイチから確認する必要があります。
「伝えなければいけないことを伝えていない」という場合、自社の商品やサービス、自分たちは何を提供しているのか、という所をきちんと見直し、その後実際にターゲットと想定しているユーザーはどんな人なのか、何を求めているのか、を考えて自社で伝えている事とユーザーが求めているところを広告文や広告のリンク先ページを確認しすり合わせていかなければいけません。
そこに相違があった場合は適宜改善をしていかなければいけません。
「その商品やサービスにニーズがないのではないか」という場合は商品やサービスに付加価値をつけていったりしてビジネス自体を見直す必要も出てきます。
改善をする場合、まずは結果の数値を基に「なぜこのような結果が出たのか」仮説を立てて、その立てた仮説から改善の施策を考えていきます。
コンバージョンが1件も発生しないという状況はリスティング広告のアカウント内での施策だけでは改善されない事が多々ありますので、自社の商品やサービス、ターゲット、ビジネス全体を考えた中で様々な仮説を立てて改善の施策を行なっていく必要があります。
株式会社アイエムシー 大塚雅智