部分一致を使う時はその特徴をよく考えて
リスティング広告はキーワードを入札する際に、「完全一致」や「部分一致」などのように、”マッチタイプ”を決めることが出来ます。
マッチタイプとは、入札をしたキーワードに対して、ユーザーの実際の検索キーワード(検索クエリ)と、どれくらい一致した場合に広告を表示させるのか、を決めるもので、仮に「完全一致」に設定した場合には、その名の通り、入札したキーワードとユーザーが検索をしたキーワードが完全に一致しなければ広告が表示されません。
逆に「部分一致」で入札をした場合には、完全に一致していなくても、入札しているキーワードを含んでいる場合や、違うキーワードでも意味が同じだった場合などにも広告が表示されます。
完全一致にしておけば、関係のないキーワードやこちらで意図としていないキーワードで検索をされたときには広告が表示されないので、安心と言えば安心ですが、”考え付かなかったけどターゲットとなるキーワード”などでも広告が表示されないため、機会損失を生んでしまう可能性もあります。
そういった機会損失を生まないために、「部分一致」でキーワードを入札する方もいらっしゃると思いますが、部分一致には先程も書いたように、「入札していない、違うキーワード」で検索された場合にも、広告が表示される事があります。
これは部分一致の拡張というもので、入札をしているキーワードの類義語や関連性のあるキーワードに対しても広告が表示される仕組みで、ターゲットユーザーが検索するようなキーワードで広告が表示されているのであれば問題ありませんが、中にはターゲットユーザーではない検索キーワードで広告が表示されているという事もあります。
なので、場合によっては、実際の検索キーワードを確認してみると、ターゲットユーザーではないユーザーばかりが広告をクリックしていた、なんて事もあり、費用対効果悪化の原因になっていることもあります。
そうしないために、部分一致メインで広告を運用するときには”検索クエリレポート”を定期的に確認し、ターゲット外であるキーワードに対しては「除外キーワード設定」をおこなうなどの対処が必要となります。
また、「絞り込み部分一致」を使って、部分一致の中で、広告が表示される対象をある程度絞り込むことで、こういった問題を解消していく事も出来ます。
この「部分一致の拡張」は、どこまで拡張されるのか、あらかじめ予想する事が難しく、中には「なんでこんなキーワードで広告が表示されるんだ?」なんてものも出てくる場合があります。
部分一致は広く、ターゲットユーザーに広告を表示させる事が出来るため、有効な手段の一つですが、部分一致の拡張の中には、ターゲットではないユーザーのクリック=無駄なクリックが多く入っているケースがありますので、無駄なクリックを少しでも減らしていけるよう、こまめにチェックし、適宜対処していく事が必要だと思います。
株式会社アイエムシー 大塚雅智