ターゲットに合わせたメッセージを広告文として伝えていく
一般的に「キーワードの選定=ターゲットの選定」というように考えられていますが、実はキーワードだけではターゲットの絞り込む事が出来ないケースも多々あります。
例えば賃貸物件を専門で扱っている台東区の不動産屋さんが「台東区 マンション」というキーワードをリスティング広告で設定したとします。
ですがこの「台東区 マンション」というキーワードだと台東区内で新築の分譲マンションを探している人も検索する可能性がありますよね。
分譲マンションを探しているユーザーにクリックされたところで、ランディングページやウェブサイトには分譲マンションの情報は一切載っていないので、訪問されたところで直帰の原因になり、結果として広告費の無駄となる可能性が極めて高いです。
しかし「台東区 マンション」というキーワードで”賃貸物件”を探しているユーザーは必ずいるわけで外すわけにはいきません。
そういった場合には広告文でターゲットを絞り込んでいきます。
上記の例で言えば、広告文のタイトルに「賃貸専門 台東区のマンション」という様に自社で扱っている商品やサービスは具体的にどういうものなのかをハッキリと伝えることでターゲットをさらにセグメントし無駄なクリックをなくすことが出来ます。
広告文を作成する上での考え方は様々あると思いますが、ただクリック率を上げるために目を引くようなフレーズ、過激なフレーズやイタズラに記号を用いたりなどせず、自社の商品やサービスの内容をきちんと伝えてキーワードと広告のリンク先ページとの整合性を高めることが広告費の無駄の抑制や、その後のコンバージョン率の改善などにつながっていく重要なポイントだと考えています。
リスティング広告は「検索広告」とも言われますからね、検索=キーワードと考える方も多いと思いますし、キーワードを適切に選定&設定することも非常に重要ですが、さらに効率よく広告をおこなっていくならば、ターゲットに合わせたメッセージを広告文として伝えていく事は非常に大切なことだと思います。
株式会社アイエムシー 大塚雅智