Google広告で複数のキャンペーンの予算を一括管理する方法
Google広告もYahoo!リスティングも新たに便利な機能がどんどん追加されていきますが、
今回、また新たに便利な機能が追加されているのでご紹介いたします。
■Google広告で複数のキャンペーンの一日の予算を一括管理する方法
Yahoo!リスティングでも以前はアカウントの一日の予算を設定する事ができましたが、今回はGoogle広告で複数のキャンペーンの予算の一括管理が出来るという機能です。
配信設定やターゲティングの設定が違うキャンペーンを同じ予算で管理できるというのはとても便利ですね。
特に予算に厳しくリスティング広告を運用している方や代理店にとっては便利な機能かもしれません。
設定方法はGoogle広告のアカウントにログインし、左側のメニュー[共有ライブラリ]から[予算]をクリック。
そうすると予算の設定画面になりますので、[新しい予算]をクリックし、設定画面で予算の設定を行います。
この機能、アカウント内のキャンペーンを全て一括管理することも出来ますし、「キャンペーンAとキャンペーンCにのみ適用」というように指定したキャンペーンのみ予算の共有をするという設定も可能です。
今までは予算はキャンペーン単位で設定するというように考えていたので、これは地味ですがすごく便利な機能だと思いますのでぜひ活用してみてください。
株式会社アイエムシー 大塚雅智