フォームを改善してコンバージョン率を上げる秘策
お問い合わせフォームってなんだか味気ないものが多いですよね。
名前、住所、電話番号、メールアドレス、問い合わせ内容……と、ただ入力欄が出てきて「ほら、これ書け!」みたいな感じじゃないですか?
ウェブサイトはここ10数年で飛躍的に進化しているのに、お問い合わせフォームだけはある意味原始的なままあまり進化をせずにいました。
最近に始まったことではありませんが、リスティング広告でのコンバージョン率改善のボトルネックがお問い合わせフォームにある、なんて状況もよく聞きます。
お問い合わせフォームでの離脱を改善出来たら、もっとコンバージョン数を伸ばすことが出来ると思いませんか?
もう少し丁寧に接客が出来たならお問い合わせフォームでの離脱も減らすことが出来るのではないか……という事で、こんなサービスをリリースしました↓
Hospii(ホスピィ)
https://hospii.jp/
Hospiiは簡単に言うと対話型メールフォームです。
チャットボットなどは対応の簡素化などを目的としていますが、Hospiiはコンバージョン数を増やすためだけに特化しています。
コンバージョン=お問い合わせや申し込みをしてもらうために必要な情報は聞き出し、お客様の返事に対して丁寧な相槌を打つ。
お客様が少し不安に思っていることや疑問に対して、あらかじめ返答を用意し、きちんと説明をおこなう。
その説明の中に差異性や強みを入れることで競合他社よりも1歩前進したお問い合わせが獲得できます。
チャット形式にサクサク返事をしていくうちに気が付いたらお問い合わせになるという、そんなサービスです。
会話の中にリンクや画像を入れることも出来ますし、アイコンもオリジナルのものを使用することも出来ますし、この会話のシナリオ、「もう少しこうしたいな」とか「こういう質問を増やしたいな」、「この質問は要らないな」など変更が必要となったときにはいつでも変更することが可能。
また標準でA/Bテスト機能も付いているというのもリスティング広告を活用している方にとっては魅力的な機能の一つだと思います。
Aパターン、Bパターンとシナリオを2つ用意してスタートしてどちらのシナリオが良かったのか検証していくことができます。
似たような他社サービスは存在しますが標準でA/Bテスト機能が付いている点やコンバージョンまで一直線で考えている点、シナリオを変えられる機能などは他のサービスにはあまりないのではないかと思います。
さらにこういったサービスは従量課金のところも多いですが、Hospiiは月額費用だけで全機能を使用することが可能なのでコンバージョンが増やし放題。
設定に自信がない方やシナリオを考えるの面倒だななどと考える方もいらっしゃるかもしれないですけど、そういった導入から運用まで、すべてサポートさせていただきます。
気になる方は、ぜひ以下より詳細をご確認下さい!
Hospiiサービスサイト
https://hospii.jp/
Hospiiのサイトにサンプルフォームがいくつか用意されているので、ぜひ試してみて下さいね。
株式会社アイエムシー 大塚雅智