コンバージョン率上昇を促進する対話チャット型メールフォーム
リスティング広告のみならずネット広告全般を運用するにあたり、大きな課題となるのが”コンバージョン率をどのようにして上げていくのか”という点だと思います。
コンバージョン率を上げるという作業は、お問い合わせ数や販売数を増大させるだけではなく1件あたりの獲得コストを下げる働きもありますので、ネット広告を運用する上での悩みや課題を一気に解決できる、そんな指標でもあります。
ただコンバージョン率の改善策については、なかなか正解のない作業ですので
「でも簡単にコンバージョン率の改善なんてできないよ」と思われている方も多いと思いますが、
唯一、かなりの高確率でコンバージョン率の改善が見込める施策が存在します。
それはメールフォームを対話チャット型メールフォームに変更するという施策。
メールフォーム、お問い合わせフォームまでユーザーは来てくれるけれども、そこから離脱してしまうんだよな、と悩まれている方も多いと思いますが、そういったフォーム離脱を防ぐ方法として対話チャット型メールフォームはとても有効です。
フォーム離脱の理由は入力項目が多いとか、わかりづらいとか、必須項目が多いとかなどと様々ありますが、対話チャット型メールフォームはそれらの理由を一気に解決します。
一問一答形式なので、入力項目がいっぺんに出でることもありませんので入力項目が多くて複雑そう、難しそうなイメージはまず与えません。
さらに対話型なので、ユーザーの返事に対して適切な相槌を打つことで共感も芽生えてより親近感を持って進んでいただけますし、会話の途中で話を終わりにしづらいですよね。
そういった部分からフォームの離脱率の改善が見込めますし、フォーム離脱が減るのであれば必然的にコンバージョン率も改善されていきます。
さらにあらかじめ会話のシナリオを考えて設定していくだけなので、通常のチャットツールのようなオペレーターは不要で手間もかからずに運用が可能です。
私個人的な意見からすると導入しない手はないといった感じですが、やはり導入するとなると手間もかかって大変そう……というイメージがあるのかもしれないですね。
ただ弊社で開発している対話チャット型メールフォームHospiiは、そういった手間などは一切かかりません。
対話のシナリオ作りから、御社ウェブサイトへの実装する作業、設置後の運用などもきめ細かく専任の担当者がフォローしていきます。
初期段階から運用開始後も、わからないことや疑問点、またはシナリオの変更などいつでも出来てサポート体制はかなり厚いので、導入される企業様はとても安心されています。
費用面も初期費用と毎月固定費のみなのでわかりやすく良心的です。
これからの時代、対話チャット型メールフォームが主流となり従来のメールフォームは少なくなってくると思います。
そうなってしまったら、もちろん先行者利益なんて言ってられませんし、安価で負担なくは始められるのであれば、今すぐ導入をご検討されてはいかがでしょうか。
株式会社アイエムシー 大塚雅智
対話チャット型メールフォームHospiiでコンバージョン率改善しましょう!