中長期的に新規開拓を進めていくために
リスティング広告は全て数値が結果として出てきますよね。
通常はリスティング広告を運用する前に、月間のコンバージョン獲得数など目標値を決めてから運用するのだと思いますが、これはあくまでも目標値なので、運用を始めた後に目標値を下回ってしまうこともあります。
でもその際には、まずは目標値を達成するために施策を考えて実行していきますよね。
一方、リスティング広告を始めてみて想定よりも良い結果が出たというケースもあります。
リスティング広告の運用開始直後である最初の段階で目標値をクリアした、または数ヶ月運用をして目標値をクリアしたという場合、目標値をクリアしたからとりあえずはそのままで……、となってしまう方もいらっしゃるかもしれませんがそれがベストの方法だとは限りません。
目標値をクリアしていてもよりパフォーマンスを引き出せるのであれば、さらに最適化していったほうがより多くのコンバージョンを獲得出来る事になりますし、費用対効果も高まりさらに効率の良い運用が出来るようになる可能性があります。
月間の広告予算や1件あたりの獲得コストに余裕が出来てくれば、新しい切り口での集客を試していくことが出来るので、将来的なコンバージョンの裾野を広げる事にも繋がります。
今展開しているキャンペーンの調子が良いからといって、これからもずっとそのまま良い調子を継続出来るかというとその保証はどこにもありません。
競合他社の出方によって自社のリスティング広告のパフォーマンスが下がる事もありますし、狙っているキーワードの検索数が下がれば、それに合わせてコンバージョン数が下がっていくという事も考えられます。
トレンドが変わることでコンバージョン率が下がるという事も十分に考えられます。
そうなってから対策を考えるのではなく、もし今運用しているリスティング広告の予算に余裕があるならば、新しい切り口をどんどん試していき、柱となるキャンペーンを育てていくという事も考えながら運用していくと、想定外のパフォーマンス低下を招いたときにも対応出来るのではないかと思います。
先のことをいろいろと考えていく事は大切ですが、元々の目標値をクリアしていない段階では、まずは目先の目標をクリアすることに力を注いでいかなければいけません。
目標値をクリアしているのであれば、ほかの切り口など試さずに経費削減として、”余分となった広告費を削る”というのも広告主としては、考えの一つなのかもしれません。
ですが、今の調子の良い状態が今後も続くとは限りませんので、中、長期的にリスティング広告で集客や販売をおこなっていきたいと考えているならば、上記のことも少しだけ考えておいたほうが良いと思います。
株式会社アイエムシー 大塚雅智