ターゲットユーザーからのクリック率を高めていく事が大切
リスティング広告は”ターゲットユーザーが検索しそうなキーワード”を広告主が決めることが出来るので、ある意味でターゲットユーザーにだけ広告を届けることが出来る広告媒体です。
リスティング広告を導入する時のキーワード選定の際に、「日本全国の人、誰でも買ってくれたらいいから、キーワードはどんなものでもいい」などというようには決めませんよね?
ターゲットユーザーが誰で、そのユーザーがどのような状況で、どんなタイミングで探し物をするのかなど、色々とターゲットユーザーの心の中を読み取り、キーワードを出していくのだと思います。
このようにして考え抜いて出てきたキーワードなので「このキーワードでのクリック率は100%を目指していけば取りこぼしもなくなる」と考える方もいらっしゃると思いますが、この考え方は正解と言えば正解ですが、必ずしも正しいとは限りません。
リスティング広告でキーワードを入札する際にキーワードのマッチタイプというものを設定します。
マッチタイプとは、入札するキーワードに対してどの範囲まで広告を掲載するのかを決めるもので、例えば、「完全一致」でキーワードを設定していた場合、その設定をしているキーワードそのもので検索されない限り広告が表示されることはありませんが、「部分一致」で設定していると、入札しているキーワードの前後に他の語句が付いていても広告が表示されたり、似たような意味、キーワードの打ち間違いなどでも広告が表示されてしまいます。
デフォルトの状態だとマッチタイプは「部分一致」として設定されるので、考え抜いて出したキーワードであったとしても、場合によってはターゲットではないユーザーに対して広告がたくさん表示され、クリックされているという状況になっているケースがあります。
これを防ぐためにはマッチタイプを適切に設定するとともに、部分一致であれば除外キーワードの設定も合わせてしていく必要があります。
「じゃあ、そんな間違いがないように入札するキーワードは全部”完全一致”にしていき、その上で取りこぼしがないようにすればいい」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これも正解とは言い切れません。
キーワードの選び方にもよるのかもしれませんが、同じキーワードで検索をしたユーザーであったとしても、購入の意図があるユーザーもいれば、調べる事だけを目的としたユーザーもいるというように、その意図が違う場合があります。
どんなに取りこぼしをなくしていっても、購入する意思のないユーザーばかりにクリックされてしまっては費用対効果も下がってしまうだけなので、そういった事が起こらないようウェブサイトの目的や、何を販売しているのかなど、扱っているサービスや商品を広告文で的確に伝えていく必要があります。
クリック率は低いより高いほうが良い気もしますが、これはあくまでも「ターゲットユーザーからのクリック率が高いほうが良い」ということですので、その点注意しなくてはいけませんね。
株式会社アイエムシー 大塚雅智