リードを集めるキーワード選びと広告文作り
リスティング広告使って直接販売や商談につなげていくケースもあれば、まずはメルマガへの登録や資料請求、無料サンプル請求などをコンバージョンとして設定し見込み客を集めるというケースも多いと思います。
無駄な離脱を避けるために上記の直接販売+リードの獲得の両方を実践している方もいらっしゃると思いますが、メルマガ登録、資料請求、無料サンプル請求のようにすぐに販売するというわけではない場合、幅広くキーワードを選定し広告文を工夫することでより多くのユーザーの獲得を見込めることも出来ます。
幅広くキーワードを選定していくというのは難しい作業の一つなのですが、ターゲットがどんなユーザーなのかを想像し、その中でキーワードを広げていったり、ブレストしたりしてキーワードの幅を広げていきます。
ただ、あまり関係のないキーワードを入札すると品質が低くなってしまったり、場合によっては出稿することすら出来ない事もありますので、そこは注意しなければいけません。
キーワードを広げるにあたり最終目的は商品やサービスの「販売」や「成約」になるので、もちろんそこを意識していかなくてはいけません。
そのメルマガや資料、サンプルの内容や質が販売につなげるためには非常に重要ではありますが、キーワードを選ぶ際には、最終的に買ってもらえるユーザーかどうか、という視点で選んでいくことも大事です。
「買ってもらえるユーザーかどうか」というのは、実際に色々と試してみて少し長い目でデータを取っていかなくてはわかりませんが、それがきちんとハマればかなり効果を上げていくことができると思います。
キーワードを広げる(変える)ということは当然広告文も変わってきます。
その商品やサービスが欲しい!という顕在化したニーズを持ったユーザーではなく、潜在的にニーズを持っているユーザーへ訴求していくような広告文にしなくてはいけません。
リードの獲得を目的とするやり方は、様々な業種で使うことが出来ると思いますが、直接販売するわけではないので目標の1件あたりの獲得コストなどが曖昧になってくることもあります。
もちろん、目標数値に1件あたりの獲得コストを必ず設定しなければいけないというわけではありませんし、特に見込み客を獲得するという場合はコンバージョン数のみを目標値として設定するという事も考えられますが、成果を改善していく上ではある程度の目安を決めておかなくてはいけません。
株式会社アイエムシー 大塚雅智