キーワードと広告文はセットで
リスティング広告においてキーワードの選び方というのは非常に大切ですが、同じくらい大切なものに「広告文」があります。
たまに広告文を軽視しているというか、あまり重要視せずに「掲載順位が高ければどんな広告文でも同じだろう」的な事を考えている方もいらっしゃいますが、キーワード選びよりもむしろ広告文での伝え方の方が重要度が高いなんて事もあります。
広告文は基本的にキーワードとセットにして考えなければいけません。
例えば検索キーワードからターゲットユーザーのニーズや悩み、要望が読み取れるようなものについては、そのターゲットに向けたメッセージの伝え方、悩みや要望に応えることが出来るというメッセージを伝える事でターゲットユーザーに届きやすく、共感や納得もしてもらいやすくなります。
また検索キーワードが意味の広いキーワードだったり、購買意欲の高いユーザーからそうでないユーザーまでを拾う事が出来るビッグワードだったりする時には、広告で出稿をしているサービスや商品がどういうものなのかを明確に伝えることで誤クリックやコンバージョンに繋がらないクリックを防いでいく事も出来ます。
もちろんそういった所謂”無駄なクリック”を100%防げるものではありませんが、少しでも防ぐための努力をしていき、無駄なクリックを省く作業を積み重ねていくことは非常に大切です。
このように広告文はキーワードとセットで考える必要があるので、必然的にキーワードと広告文を紐付ける役割のある広告グループの中に設定するキーワードの数というのはあまり数は多くなりません。
意味の近いもの、ほぼ同義のキーワードが同一の広告グループ内に登録されるべきであり、広告グループ内にキーワードを一つだけにするというのも手段の一つだと思います。
最初のうちはある程度適当に広告グループ内のキーワードを設定した方もいらっしゃると思いますが、そういった方も検索クエリなどを見て「このキーワードに対してこの広告文出されても意味通じないよな」とか「こんなこと言われても響かないよな」なんていうことも多いと思いますので、そんな時には、広告文を差し替えたりすると共に、広告文を分けたほうがいいキーワード(検索クエリ)がある場合にはきちんと広告グループで分けて、それぞれキーワードに合わせた広告文を設定するようにしていくと、パフォーマンスも変わっていくと思いますよ。
株式会社アイエムシー 大塚雅智