「すぐに」撤退する前に
リスティング広告の特徴の一つとして「即効性がある」というものがあります。
私も色々な所で「リスティング広告は即効性があるため、すぐに変化を感じる事が出来ます」なんて事を言ったりしていますが、この「即効性」というのは、追加、変更等の施策がすぐに反映される、または狙っているキーワードですぐに上位表示されるという意味なので、それがイコールで事業の成果や売り上げに対してすぐに結果や効果を出す事が出来るかと言ったら必ずしもそうではない場合もありますね。
確かにウェブサイトへの流入が変わるので、何かしらの変化はすぐに感じていただけると思いますが、すぐに売り上げが上がらない、変わらないからという理由でリスティング広告から撤退してしまう方もいらっしゃいます。
もちろん経営判断に口出しをするつもりはありませんが、成果が出なかった場合でも、その数値を改善していくことが出来るのがリスティング広告の良いところでもあるので、初期の段階でリスティング広告から撤退してしまうという事はちょっともったいない気がします。
成果が出なかったとしても、その出てきた数値を基に改善の施策を繰り返しおこなう事で、売り上げUPにつなげていく事は可能ですし、その他にもリスティング広告では、例えば自社で狙っているキーワードの検索動向であったり、そのキーワードで検索した人がどういう「フレーズ」に反応するか、またアクティブな時間、曜日はいつなのかなど様々なマーケティングデータを取っていくことで、リスティング広告以外でも活用する事が出来ます。
また、広告文の変更や広告のリンク先(ランディングページ)の変更などの施策をおこなった場合、それがすぐに広告に反映されるので様々なウェブマーケティング施策を素早く試していく事が出来ます。
リスティング広告を導入する前にも、きちんと予測の数値を出して競合他社を確認して出来る限り、考えられる限り最良な方法で広告を開始していきますが、「戦ってみないとわからない事」もあります。
戦ってみた結果、負けてしまったからすぐに撤退するというよりも、敗因を分析し勝ちへ繋げてその勝利を継続させるための勝ちパターンを見つけていく事で、事業全体の成果へと繋がる可能性になるのではないかと思います。
もちろん、いくらやっても成果が上がらないというのであればリスティング広告からの撤退も視野に入れていかなければいけないのかもしれませんが、まだ色々とやりきれていないのであれば、もう一度可能性を考えてみるのも良いと思います。
株式会社アイエムシー 大塚雅智