有限会社 後楽さま

公開日:2020年04月03日

ECサイトなのにあえて決済機能を排除し、ご注文フォームとして活用しているお弁当サイト。
コンセプトのご提案からブランディングを進めました。

サイトの概要とお悩み

東京文京区に工場兼店舗を構えている創業60年を超えるお弁当屋「味の店 後楽」さまのECサイトを制作しました。

献立、調理、配達までを自社でおこなっていて、お弁当を作った人の「顔」が見える安心を提供していることを大切にしており、完全なネットオーダーシステムではなく最終的なやりとり(決済)はお客様自身でおこないたいという強いご要望をいただきました。
以前のサイトもアイエムシーが担当しており、後楽様の考え方や内情を理解しているということからリニューアルのご指名をいただきました。

アイエムシーのご提案

ご要望にそって企画を考案し、目指すはお弁当販売の「半」自動化。
大盛りやご飯種類変更(赤飯や炊き込みへ)などをリアルタイムの自動計算機能をご提案し、ネット決済はせずに見積もり・注文のみできるサイトとして制作しました。

アレルギー表記や配送料についての重要事項はお弁当メニューを開くと表示されるようなプログラムも導入(サイトを離れなければ2度目以降は表示されない)。

コンセプトは【「ほっ」をお届け】、お届けした地域の【「ほっ」】を測定する、ほっカウントも配達範囲エリアMAPと連動させてご提案しております。

お弁当や工場内の撮影もアイエムシーで担当いたしました。EC-CUBEの構築からフルカスタマイズをおこなっております。

サイトの内容

使用したソリューション
リニューアル, サイト設計, 撮影, デザイン, レスポンシブコーディング, プログラム, EC−CUBE, 保守運用
ページボリューム
通常ページ 14ページ
お弁当ページ 約26ページ
管理画面
カート
その他
一日かけて全お弁当の3カット・メインビジュアルのカットを撮影
サイトURL
https://www.kouraku.tokyo/
スマホ