『まんねん堂』さまのECサイトのリニューアルをさせていただきました。
昔懐かしの駄菓子を多くの人にお届けしたく、ECシステムを入れ替え一新しました。
サイトの概要とお悩み
砂糖と水だけで作る日本の伝統菓子『金花糖』を提供する「まんねん堂」さまのECサイトをリデザインを致しました。
実店舗を減らしネット販売に力を入れていきたい中、当時のサイトはレスポンシブではなくスマホ対応も課題になっていました。
リニューアルを決断され、駄菓子・伝統・遊び心が表現できるサイトをご提案しました。
アイエムシーのご提案
あまり見ることの少ない「駄菓子のECサイト」を作るに当たり、企画アイデア・設計の再検討が必要でした。
まんねん堂さまの取り扱っている駄菓子を試食し、駄菓子のカテゴライズからはじめました。
バリエーション豊富な味・友達や家族とのコミュニケーションになる特長のある駄菓子・昔ながらのノスタルジックな駄菓子…と、お客さまが探しやすいよう設計しました。
デザインでは「駄菓子」のキーワードから紙芝居のような雰囲気でユニークさが出せれば..と思いつきました。
ヘッダーも真ん中にロゴを置き、紙芝居っぽい構成でメニューも扉が閉まるような動きで表現しています。
イラストアイコンを用いたり、林家たい平さんが描かれたイラストを使用して親しみやすいデザインとなりました。
サイト上にもちょっとしたギミック「おみくじ」を用意し、閲覧してくれたユーザーを楽しませるコンテンツも制作しております。
サイトの内容
- 使用したソリューション
- リニューアル, デザイン, レスポンシブコーディング, ショップサーブ構築, 保守運用
- ページボリューム
-
通常ページ 約18ページ
商品ページ 54ページ
カート機能 - サイトURL
- https://www.mannendo.tokyo/