東京海苔問屋協同組合さま

公開日:2018年04月10日

WordPressを導入せず、GoogleスプレッドシートをDB化し、組合員のリストを構築しました。ブラウザ上で書き込むだけで更新・反映されるシステムです。

サイトの概要とお悩み

東京都の海苔店50数社が共同事業を行い、経済的向上を図ることを目的としている組合サイトを制作しました。
170年以上の歴史のある組合様ですが、組合の活動の情報共有がアナログ的になりがちということで現在加盟している組合員様に見て貰い、使ってもらえるサイトを目指したいというお話をいただきました。
せっかく作るのであれば新規加盟に興味を持ってもらえるような形を取ってもらいたいというご要望も含まれていました。

アイエムシーのご提案

組合員店舗の入会など情報変更などが頻繁に起こるというお話をお聞きしたのでWordPressの導入を勧めましたが、操作方法、ボリューム、予算の観点からGoogleスプレッドシートをDB化しサイトに表示させる方法をご提案しました。

TOPページには組合員ピックアップ機能を設けており、毎日自動的にピックアップ店舗が切り替わるように設計しております。しかし、この機能で不公平感が生じてはなりませんので固定ビジュアル化に切り替えができるように同時にご用意いたしました。

組合員様向けの会員ページも一から企画提案させていただき、活動内容の掲載や会員向けの業務用品等の注文フォームも制作しています。

新規会員の加入条件などお話を伺いながらページをご用意し、その後のサイト全体の更新運用もお任せいただいております。

サイトの内容

使用したソリューション
新規制作, サイト設計, 撮影, インタビュー, ライティング, デザイン, レスポンシブコーディング, プログラム, 保守運用
ページボリューム
通常ページ 約5ページ
組合員ページ 60店舗(スプレッドシート管理)
会員ページ
その他
GoogleスプレッドシートをDB化させ、スプレッドシートを更新するだけでページの更新が可能にしました。 デザイン スライド
サイトURL
https://tokyonoridonya.jp/
スマホ